miscellaneous : blog

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< twinkle | main | 小出し。 >>

ごあいさつ

こんにちは。

2年間の留学を終えて,日本に帰国しました。



ブログ
内省の場であった。
人は内省を通じて成長する,というのは,今でも信じている。
裁判官も,悩み,苦しみながら生きていることを示すことに,意味があると思っていた。いまでもそう思う。

しかし,裁判官が心情をオープンな場で吐露することにより,動揺したり,傷ついたりする人もいる。

裁判官という職業の責任の重さを考え,お休みしました。


外から日本をみて。
この仕事についてもいろいろ思うところがあった。
裁判所という組織,抽象的な裁判官たちという存在について,いろいろ批判もあった。それについては,理解できるところもあれば,誤解に基づいているのではないか,特定の人のみを指しているのではないか,イメージで語りすぎているのではないかなど,いろいろ感じた。
自分は,できることをひとつずつやっていきたい。
逃げている?そうかもしれない。
ただ,まだまだ知らないことが,あまりにも多すぎる。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://misc.jugem.cc/trackback/424
この記事に対するトラックバック