miscellaneous : blog

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< セピア色。 | main | ごあいさつ >>

twinkle

みなさん,お世話になりました。


本日をもって,このブログの更新を停止します。
(コメントには,返事をさせていただくつもりです)


7月7日は,なぜか,私の人生の節目になることが多い日です。


今年もまた,節目がやってきました。
あたらしい日々を皆さんにお伝えすることも考えたのですが,いまの自分では中途半端な内容になりそうなのでやめました。


もともとこのブログは,司法試験受験生のころに,自分の勉強を記録してモチベーションを保つために始めたものです(ブログを引っ越したので,その頃の記事はほとんど残っていませんが)。

その後修習生時代に感じたことや,職業として裁判官を選択したことも,このブログに書かれていますが,これらを書いていく中で自分の考えが整理されていき,よりベターな選択ができたと思っています。

自分にとって受験生や修習生の時期というのは,内省の時期であって,心にうつりゆくよしなしごとを,おもむくままに書き連ねることができました。

いまは,実務家としてしっかりと力を蓄える時期なので,なかなか自分を省みることも少なくなってきていたのかもしれません。


これから2年間は,法律家としても人間としても,広く,深くなるための時期にしたいと思っています。
いままでの自分を少し変えて,違うスタンスで望みたいと思います。

そういった意味でも,ちょっとこのブログは更新しづらいところがあります。


そんな感じで,お休みです。

このブログを通じて,たくさんの人に会い,励まされ,勉強させていただきました。
ときには厳しいご意見も頂きましたが,本当に自分の糧になっています。

ありがとうございました。


いつかどこかで,またお会いしましょう!
ひとりごと | permalink | comments(10) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

大分昔、コーチングについて質問させていただいた者です。
その節は丁寧な回答ありがとうございました。
お陰で信頼できるコーチと出会い、今は修習生をしています。
いつの日か法廷でお会いするのを楽しみにしております。
どうかお元気で。
シシカバブ | 2009/07/07 11:21 PM
閉鎖じゃなくて停止なのですよね?
2年後の更新を楽しみにしてます。
sola | 2009/07/08 7:59 AM
アマケンさんお久し振りです。
2年位前に、民訴の過去問について質問させて頂いた者です。その時には、ご親切な回答ありがとうございました。
 来年の旧司法試験めざして勉強しております。
 必ず、来年こそ合格して、お礼を述べたいと思います。
 また、このブログが何らかの形で復活することを願っております。
karama-zofu | 2009/07/09 1:34 PM
いつも楽しくアマケンさんのブログを拝読させていただいておりました、
国立lawschool3年の者です。
勉強していてふと辛くなるときは、
アマケンさんのブログを読んでは励まされていました。
私も「覚悟」を決め、自分の目標にひた走りたいと思います。
また、ブログでお会いできるのを楽しみにしております。
hana | 2009/07/10 10:53 AM
やはり、裁判員制度が始まったりして当局の締め付けが厳しくなってるんですね。私の知人の判事や判事補もブログの閉鎖を示唆されたそうです。裁判所も宮仕えに変わりはないんですね。
| 2009/07/13 12:17 AM
来年の最後となる旧試験に取り組んでいる者です。
今まさにアマケンさんの当初からの勉強記録の数々を拝見していたところです。
大変に参考になっております。
貴重な記録をありがとうございます。

今後のご活躍を心から応援しております。
アマケンさんのブログを精神的支柱とし来年合格するようがんばります。
結果はまたご報告させていただきますね。
rightz | 2009/07/14 11:34 AM
寂しいなぁ〜
必ず帰ってこいよ!!
俺たちは待ってるぜ!!!!
名無し | 2009/07/18 1:37 PM
ロー3年の者です。
ロー受験を決意したころから、アマケンさんのブログを見させていただいてました。
アマケンさんのブログを通して教えていただいたことが、私の中に息づいていると感じます。
アマケンさんのブログを通して、目標としていた法律家と、実際にお会いして、ただいま交流させていただいてます。
アマケンさんのブログと出会わなければ、その方との関係も築けなかったと思います。

迷ったときに、このブログを見て、自分を客観的に分析するよう心懸け、また歩き出す、なんてこともしてきた気もします。
このブログが停止されるのは、さびしいですが、与えられた力を糧に一歩一歩前進して行きます。
いままで、導いていただき、本当に、ありがとうございました。
lgh | 2009/07/31 11:26 PM
コメントをくださったみなさん,ありがとうございます。

更新を停止したのは,もちろん,当局からの示唆があったりしたわけではなく,自分の中で一区切りつけるためにしたものです。

私の近況については,しかるべきツールで発信していくつもりですし,私の気付きについても,しかるべき方法でまとめているところです。

あたらしい動きがありましたらこちらで報告します。
アマケン ◆cafeAaRNc2 | 2009/08/14 9:12 AM
留学いってらっしゃいませ。
あまけんさんへ | 2009/12/14 2:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://misc.jugem.cc/trackback/423
この記事に対するトラックバック